Journal

ストックホルム②

10/13 アスプルンドの森の墓地へ。とてもいい天気。

DSC_0512

Skogskykogarden スクーグシェルゴーデン
設計:グンナー・アスプルンド
Torsplan 1
地下鉄Skogskykogarden下車、東に徒歩5分。

言わずの知れた、アスプルンドの森の墓地。
とても楽しみしていた場所のひとつ。
立ち尽くしてしまうほど壮大なランドスケープ。
道の奥に十字架が見える。
トゥルクの墓地でも感じたが、欧米の墓地は日本の墓地とは違い陰気な気配が全くない。
日本の墓地は幽霊が出るようなイメージだが、こちらは精霊が出てきそうな雰囲気。
土があり、森があり、墓石の前には土に花を植えられていてとてもきれいです。
人が散歩していたり、墓地の目的だけではなく公園のようなオープンのイメージにも近い。
森の礼拝堂はとてもヒューマンなスケールの小さな教会で、高さをおさえた白い列柱が立つ軒下空間と
内部のトップライトからリフレクションの光が本当に柔らかく美しいです。

DSC_0520

DSC_0526

DSC_0542

DSC_0547

DSC_0560

DSC_0563

DSC_0579

DSC_0599

 

DSC_0628

SVESK HEMSLOJD ヘヴィンスク・ヘムスロイド
Norrlandsgatan 20
スウェーデンの手工芸を守り、発信しているショップ。
生地や糸、マフラーや手袋など生活に置いておきたくなるアイテムがいっぱいです。

 

DSC_0645

ストックホルム近代美術館・建築美術館
Slupskjulsvägen 7

ウォルフガング・ティルマンズのエキシヴィジョン。
このような大規模の展示は初めて見ました。
展示の仕方が写真の身近さや日常性も感じおもしろいです。

DSC_0657

明日はアスプルンドの市立美術館へ。

 

-設計工房フウカ-

奈良県生駒市を拠点に主に住宅設計を中心に活動する一級建築設計事務所。

土地探し、新築・リフォームまで注文住宅をお考えの方はお気軽にご相談を下さい。

〒630-0212 奈良県生駒市辻町881−11 クレスト パーク 東 生駒 101

info@fuuca-design.jp