Journal

デッサウ②+ベルリン①

10/28  午前中、バウハウスの校舎とテルテン集合団地 を見学。

DSC_0669

階段の踊り場からの光。

DSC_0676

地下のカフェ。

DSC_0679

泊まったアトリエ棟。ミニマムな造形。

DSC_0627

テルテン集合団地
設計:ワルター・グロピウス 他
期間:1926-31
デッサウ駅前からトラム1 Damaschkestr駅下車。

100年近く前にこの集合住宅が作られていた事実はすごい。
まだちゃんと現役で使われ続けています。
タイプも5種類くらいあるようで、314のテラスハウスがつくられています。

その他にもスチール実験住宅や世界初の外廊下のバルコニーアクセスハウスも同じ区域に建てられています。

DSC_0652

DSC_0613

Balcony Access House
設計:Hannes Meyer
竣工:1930
Peterholzstrebe 40

DSC_0654

Steel House
設計:Muche&Paulick
竣工:1927
Sudstrabe 5

IMG_7055

昼過ぎにベルリンに到着。
ホテルでチェックインを済ます。

IMG_7031

ベルリンフィルハーモニー
設計:ハンス・シャロウン
竣工:1963年

当日のチケットを購入し、観賞。
後ろの席はどんな気分かと思って背面の席のチケットを購入。
打楽器の演奏はものすごく見えるが、やっぱり少し映像的に物足りない。
音も反響が少しこちらには足りないように感じた。

ホワイエ部分の空間は通路が空中で軽やかに劇場部に連結していてとても豊かな空間。
飴玉のようなガラスも心躍らせます。IMG_7028

IMG_7029

IMG_7026