Journal

ベルリン④

11/1  いよいよ旅行の最終日。

DSC_0837

新ナショナルギャラリー
設計:ミース・ファンデルローエ
竣工:1968年
Potsdamer Straße 50, 10785 Berlin

モダニズム建築の代表格。新ナショナルギャラリー。
展示室は地下に埋め、地上部は透明なホワイエのようなギャラリーがあります。
基壇を上り、スチールの無骨な屋根スラブとそれを支える柱のみがあるような構成はとても神殿建築をイメージさせます。屋根スラブと柱の取り合いを見るとそれぞれの分離するように丸い円筒の部材が間に挟んでいます。とても記号性の強いディテールです。
角に柱がない。外部に柱が放り出ている。柱の上にすぼまったディテール。
そのようなことから、内部に入ると柱の印象はなく、屋根が浮いているように見えます。
展示もヘンリームーアやドナルドジャッドなど良い作品が見れました。
最後にこの建築で締めれてとても満足でした。

DSC_0863

DSC_0858

DSC_0870

 

DSC_0833

フィルハーモニーを最後に外から見学。
黄金色に光を放つ踊っているような建築。

11/2 ベルリン テーゲル空港からヘルシンキを経由し日本へ。
テーゲル空港での関税がチェックイン前に必要で空港中を右往左往するはめになりましたが、
なんとかタックスフリーの申請もできました。

IMG_7119

IMG_7123

見慣れた大阪の風景。

長い間、旅のブログを見て頂きありがとうございました。
旅の経験を仕事にフィードバックできるように努めてまいります。

 

-設計工房フウカ-

奈良県生駒市を拠点に主に住宅設計を中心に活動する一級建築設計事務所。

土地探し、新築・リフォームまで注文住宅をお考えの方はお気軽にご相談を下さい。

〒630-0212 奈良県生駒市辻町881−11 クレスト パーク 東 生駒 101

info@fuuca-design.jp