works

アプローチの石-大和郡山の家

DSC_0039

大和郡山の家のアプローチの石を求めて兵庫県高砂に行ってきました。

今回植栽をお願いするグリーンスペースの辰巳さんに紹介して頂いて、早朝西へ西へと車を走らせました。

竜山石という凝灰質の石になります。

写真に写っているのは黄竜山石と青竜山石。あと赤竜山石という赤っぽい石もあるらしいです。

今回は土間の三和土との相性も考えて黄竜山石でお願いすることにしました。

当初割肌仕上げを希望していたのですが、竜山石は軟石材の部類にはいるとのことで、

なかなかきれいに割れないとのことです。

ということで、ビシャン仕上げの一番粗いパターンで仕上げてもらうことにしました。

竜山石の歴史は相当古いようで、5世紀とか6世紀の奈良の古墳の石棺にも使われていたようです。

その時代にこの地から奈良に運んでいたのかと考えるとなんだかドキドキしてきます。

平城京の大極殿にも当時も現在の復元にも使われているとのことです。

そんな竜山石と奈良の縁も感じ、この度大和郡山に来てもらえることを楽しみに待つばかりです。

外構工事も始まり、いよいよ竣工に向けて目処が立ってきました。

 

-設計工房フウカ-

奈良県生駒市を拠点に主に住宅設計を中心に活動する一級建築設計事務所。

土地探し、新築・リフォームまで注文住宅をお考えの方はお気軽にご相談を下さい。

〒630-0212 奈良県生駒市辻町881−11 クレスト パーク 東 生駒 101

info@fuuca-design.jp