works

アフターメンテナンス-東灘の家

写真 2014-07-12 9 59 30

前所属設計事務所、フリーダムで始めて担当したのが神戸の東灘のTさんの家。

6年経ち、塗装などメンテナンスをされていると連絡を頂き、家を見させてもらいました。

メンテナンスの主の外部塗装は雨が当たる木部は変色、鉄部については若干の錆と色の退色が見られました。

大きい部分では屋上のデッキ材と土台の腐朽が見られました。

コスト重視でデッキ材は杉足場板、土台は桧を使用していました。

デッキ材をジョイントしている部分で特に土台の腐朽が見られる状況です。

今すぐ腐ってボロボロになるという状況でもなかったのでTさんとお話し、数年後の取り替えの方向で考えましょうとアドバイスさせてもらいました。

近年のゲリラ豪雨や大雪などを考えると外部素材選定から納まり、デザインに関してより一層熟考重ねないといけないなと改めて教えられました。

ヤマボウシの木も見違える程大きくなり、内部も本当にきれいに使って頂き、本当に嬉しくなりました。

何より「今でもとてもこの家が気に入っている」と言って頂き感無量でした。

計画当時の昔話や近年私がつくった家の写真を見ていろいろ感想を頂いたり、とても貴重な時間を過ごさせて頂きました。

これからもいっしょに家を見させてもらえればと思います。

 

設計工房フウカ-

奈良県生駒市を拠点に主に住宅設計を中心に活動する一級建築設計事務所。

土地探し、新築・リフォームまで注文住宅をお考えの方はお気軽にご相談を下さい。

〒630-0212 奈良県生駒市辻町881−11 クレスト パーク 東 生駒 101

info@fuuca-design.jp