未分類

北白川設計道場①

省エネ 

今日から北白川設計道場という熱環境の勉強会に参加しています。

主催は建築事務所 STAGEの毛利さんです。

鴨川塾からお世話になっています。

講師は建築研究所の三浦先生。

今期で3期が始まり、私は2期生ということになります。

この勉強会の特徴は熱環境に特化し、長期優良住宅や低炭素住宅で必要な省エネプログラムを手計算で解けるようになるという勉強会。

ひたすら問題に向き合い電卓をたたき、答えを出していきます。

筋トレのようなもので頭で考える前に体が覚えてすらすら解けるようになろうというトレーニングです。

感覚的に熱環境に対して理解が深まるため、どこを重点的に断熱補強するか、サッシのグレードを上げれば良いのか分かってきます。

来ている人たちも同世代の住宅をつくっているひとたちばかり。

意見や情報交換も活発に行われて有意義な時間を過ごすことができました。

一年後には今の省エネプログラムの苦手意識が得意意識に変わっているくらいに変身したいと思います。

これから省エネというワードが一層注目される時代に突入していきます。

「なんとなくこれくらい」というのではなく、数字を持ってしっかりこのくらいの性能を目指しましょうと施主と話せるようにすることが大事と三浦先生が話されていました。

断熱や気密、省エネに関してしっかり数字と向き合い取り組みたいと思います。

宿題はどっさりです。

 

 

設計工房フウカ-

奈良県生駒市を拠点に主に住宅設計を中心に活動する一級建築設計事務所。

土地探し、新築・リフォームまで注文住宅をお考えの方はお気軽にご相談を下さい。

〒630-0212 奈良県生駒市辻町881−11 クレスト パーク 東 生駒 101

info@fuuca-design.jp