works

宇納家具工房へ

ファイル 2016-05-27 23 33 07

現在進行中の名古屋の改修計画の家具の相談に京都の宇納家具工房さんへ行ってきました。

宇納家具工房さんの宇野さんはでシェーカー家具の世界で有名な方です。

宇納さんは「住む。」などの誌面から抱いていた印象から対照的でとてもおおらかで丁寧、柔らかい人柄な方でした。

シェーカー家具を作り続ける理由、シェーカー家具の良いところと悪いところをまっすぐに話される姿が印象的でした。

シェーカー家具は1800年代にシェーカー教徒によって生活の道具として生み出されます。

「機能美」、「清潔であること」、「無駄なものがない」、すべては神との生活とともにあり、神に捧げる生活からすべて働くための道具として生まれたようです。

機能的かつ削ぎ落とされたデザインは現在つくられるシェーカー家具よりもより線が細く華奢なものでした。

そのため、教徒たちは丁寧につくり大事に扱い長持ちさせたようです。

「うすはりガラスのグラスのようなものは繊細なものだけど、その分大切に扱う。口当たりも良いしね。」という宇納さんの言葉にとても腑に落ちました。

先日、私も沖縄で買った分厚い焼き物を割ってしまい、繊細なグラスの方が案外丁寧に使い、長持ちしていたりします。

シェーカー家具の話をお聞きでき、建築をつくる上でも多いに教えになる部分を見るけることができました。

ファイル 2016-05-27 23 14 06

 

-設計工房フウカ-

奈良県生駒市を拠点に主に住宅設計を中心に活動する建築設計事務所。

土地探し、注文住宅、リノーベションまでデザイン住宅をお考えの方はお気軽にご相談を下さい。

〒630-0212 奈良県生駒市辻町881−11 クレスト パーク 東 生駒 101

info@fuuca-design.jp