works

DIY 芝敷き-大和郡山の家Ⅱ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日の日曜日、雨が降ったりやんだりの中、DIYで芝敷きを行いました。

上の写真は芝敷きが終わったところです。

「土だったのが思い出せないほど良くなった。」とご主人。

ファイル 2016-07-18 10 16 55

整地はプランタの清野さんが施してくれていましたので、範囲を決めてから少し表面の土を柔らかくするところから始まりました。

スコップで5cm程度の土を柔らかく堀り起こし、そのあとにバーク材を撒いて馴染ませていきます。

ファイル 2016-07-18 10 17 23

レイアウト中の芝です。

あまり端っこに半端な小さい芝を入れないようにするのがコツとのこと。

芝を小さくするとその分枯れやすいので、切る部分はなるだけ真ん中でします。

互い違いに目地がくるようレイアウトできれば本格的に敷いていきます。

ファイル 2016-07-18 10 17 39

私は道路側の簡単な範囲をさせてもらいました。

はじめてのやってみましたが、少しずつ変わっていく様が達成感を感じられて楽しいです。

ハサミできったり、桝のアールの部分はあてがいながらカッターで切って進めました。

ファイル 2016-07-18 10 18 41

大分、敷き詰められてきました。

台形の庭なので苦悩しながらカットしておられました。

目土を撒いて完成です。

「しっかり根付くよう頑張ります。」とお二人が話されていました。

自分たちの力で家をつくっていくとより興味を持って、家に対する愛情も増して良いことだと思います。

来年、青々とした芝が見れるのが楽しみです。

芝工事

 

設計工房フウカ-

奈良県生駒市を拠点に主に住宅設計を中心に活動する一級建築設計事務所。

土地探し、新築・リフォームまで注文住宅をお考えの方はお気軽にご相談を下さい。

〒630-0212 奈良県生駒市辻町881−11 クレスト パーク 東 生駒 101

info@fuuca-design.jp