Journal

Lisboa DAY15

ジェローニモス修道院

 

今日はリスボン観光へ。

ジェローニモス修道院に向かうものの長蛇の列。

さすが世界遺産の観光地です。

大航海時代で富を得て、エンリケ航海皇子とヴァスコ・ダ・ガマの功績を称えるために建設されました。

ジェローニモス修道院

とても人間技には思えない細かな技巧が施されたヴォールト天井です。

大樹が葉を広げ、森の中にいるかのような内部空間です。

ヤシの木がモチーフになっているそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

回廊を見渡すことができる、階段部に設けられたベンチスペースです。

少し斜になっていて開口とベンチを兼ねた空間になっています。

自然と人は入り込み、回廊の様子を見て腰を掛けます。

人間のスケールを超えた教会の中に、このような人間的スケールがあると皆憩いを求め呼び込まれてしまうようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ジェローニモス修道院の横にあるPastéis de Belém。

エッグタルト発祥のお店と言われいます。

長蛇の列でしたが、持ち帰りの場合は10分程度で買うことができました。

とても美味しかったです。エッグタルトは少し表面が焦げているくらいの方が良しとされているそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中心街へ戻ってきました。

サンタジェスタのエレベーターに乗ってみることに。

リスボンは丘の町。

ちょっと楽することにしました。

リスボン

エレベーターの上の展望台からの眺めはとても美しかったです。

褐色の瓦屋根、白やベージュの壁に統一されていて風景が保存されています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

市電やケーブルカーに乗ることもリスボンの楽しみの一つです。

坂が多いリスボンではいまでも人々の主要な移動手段として使われています。

リスボン

ケーブルカーのビッカ線からの風景。

リスボンらしい、坂の向こうに海の風景が見えます。

明日は最終日です。

 

-設計工房フウカ-

奈良県生駒市を拠点に主に住宅設計を中心に活動する一級建築設計事務所。

土地探し、新築・リフォームの注文住宅の設計、店舗デザインまで。

お考えの方はお気軽にご相談を下さい。

〒630-0212 奈良県生駒市辻町881−11 クレスト パーク 東 生駒 101

info@fuuca-design.jp