Journal

軽井沢・上田 ①

先日、3日お休みを頂き、上田と軽井沢へ旅行に行ってきました。

上田市にあるhalutaさんへ。

北欧のヴィンテージ家具を中心に取り扱っている会社です。

倉庫に入るとそこにはたくさんの椅子や机が並んでいました。

手前に見えるのはボーエ・モーエンセンのJ39。

メンテナンスを待っている状態です。

今回halutaさんを訪れたひとつの目的が椅子を引き取りに伺いました。

結婚して妻がずっとスツールに座っていたため、椅子を購入しました。

カイ・クリスチャンセンのNo42。

現行では宮崎家具でつくられています。

購入したものはチーク材のもので現行ではつくっていないものです。

シートはミナペルホネンのタンバリンを選び張ってもらいました。

後ろの脚に背もたれが付いているようなデザインで特徴的です。

背もたれが軸を中心にして少し可動する仕組みになっており、姿勢によって動いてくれるで長時間でも心地よく座ることができます。

妻も気に入った様子です。

上田市中心に向かい、みすず飴本舗へ。

石張りの外観ですが、実は木造とのことです。

P4251544

オブラートで包まれたフルーツゼリーで無添加の飴菓子を昔からつくられています。

フルーツゼリーと高麗人参のゼリーをお土産に。

家にはジャムセットを買いました。

P4251558

上田市と言えばやっぱりルヴァン。

時間も遅く、あいにくカフェは終わっていましたが、パンをたくさん帰ってきました。

今まで食べたことないようなクロワッサンがとてもおいしかったです。

サクサクなんですが、中はモッチリしていてなおかつ層が密で、すごいクオリティでした。

万平ホテル

上田市を離れ、軽井沢へ。

今回のお宿は万平ホテルへ2泊お世話になることにしました。

スタッフのサービスがとても自然で心地の良いホテルでした。

 

-設計工房フウカ-

奈良県生駒市を拠点に主に住宅設計を中心に活動する一級建築設計事務所。

土地探し、新築・リフォームの注文住宅の設計、店舗デザインまで。

お考えの方はお気軽にご相談を下さい。

〒630-0212 奈良県生駒市辻町881−11 クレスト パーク 東 生駒 101

info@fuuca-design.jp