works

引渡し -南魚屋の家-

FUJI5877

南魚屋の家です。

先日引き渡しを終えました。

樹木も植わりました。

植栽はグリーンハウスさんにお願いしました。

今回はフウカを設立してはじめての2階リビングの計画、またはじめてのガルバリウム鋼板の外壁の家になりました。

30坪を切るほどの小さな家です。

1階が少し小さく、2階は4間角(7.28m角)の平面になっています。

準防火地域に建つ家ですが、延焼ラインや告示仕様を使いながら木を使用しています。

FUJI5829

2階はワンルームでLDK、書斎、和室が配置されています。

コーナーの窓には障子が引き込まれています。

障子の和紙が光を拡散して柔らかい空間にしてくれます。

ソファーは置かず、作り付けのベンチスペースを設けました。

ソファークッションは特注でつくっています。

FUJI5845

ソファースペースの一角には杉を張り、白に着色しています。

スチールの柱には籐を巻き、手触りの良いように。

スピーカーはsonihouseさんにお願いしました。

sceneryという12面体というスピーカーです。

音が出た瞬間はとても気持ちが上がりました。

とても自然に音を感じることができようなスピーカーです。

回遊できる家ではどこにいても音を感じることができます。

FUJI5863

対角方向にもうひとつのスピーカーが付いています。

壁は砂漆喰、漆喰磨き、ビニルクロスで仕上げています。

天井はタモの柾目の突板です。

FUJI5856

キッチンは大工造作でつくっています。

照明は千金物さんのペンダントを吊っています。

DSC_0016

玄関部分です。

階段下部を曲面の天井にしています。

奥は自転車を置いたり、コートを掛けたり、作業をしたりできる土間になっています。

DSC_0002

 

 

洗面所も大工造作でつくっています。

シンクはTOTOのSKシンクです。

床は家全体、杉のフローリングを貼っています。

素足でもとても温かく感じ、質感も柔らかいです。

DSC_0020

 

 

2階には少し寝転がれる和室があります。

布団を二組敷けるくらいのスペースです。

寝転がりたくなったら、こちらへどうぞという具合です。

FUJI5889

引渡し時には神主さんに来ていただき、清め払いをして頂きました。

クライアントの「もう終わってしまうのかと思うと寂しい気持ちです。」というお言葉が印象的でした。

これからどのように住んで頂けるか楽しみです。

 

設計工房フウカ-

奈良県生駒市を拠点に主に住宅設計を中心に活動する一級建築設計事務所。

土地探し、新築・リフォームまで注文住宅をお考えの方はお気軽にご相談を下さい。

〒630-0212 奈良県生駒市辻町881−11 クレスト パーク 東 生駒 101

info@fuuca-design.jp