Journal

猪名川霊園へ

FUJI5538_R

先日、猪名川霊園へ行ってきました。

気になりながらもなかなか行けずにいた場所です。

建築家はデイヴィッド・チッパーフィールドです。

受付で建築の見学を申し出ると、礼拝堂や休憩室なども快く見せて頂けました。

平日が行事などがなく良いのかもしれません。

FUJI5559_R

礼拝堂には礼拝室に向かって両サイドに大小2つにの庭はあります。

大きな庭の方は庭から墓地のグラウンドレベルから山の風景へ連続して視線が抜けていきます。

壁や床は着色された淡い赤色のコンクリートです。

建築の赤と庭の緑との補色関係が良い関係にあるように思います。

床は磨かれ、壁はサンドブラストされたざらざらとした質感を持っています。

骨材の表情もみることができ、コンクリートですが柔らかい印象を持ちました。

FUJI5555_R

礼拝堂は大きな開口を取りながらも壁や天井へ光をバウンドさせながら静かな空間をつくっていました。

FUJI5582_R

中庭に取りつく休憩室です。

スクリーンで3部屋に区切ることができます。

板の目地の取り方、照明に取付、開口のリズム、視線の抜け感が素晴らしいです。

FUJI5591_R

丘陵地にかけられた一枚の屋根がかかった建築になっています。

空間が高い部分には礼拝堂、受付。低くなるにつれて、休憩室やトイレなど身体的にスケールになっていきます。

FUJI5542_R

一瞬日本にいることを忘れてしまうような、建築を体験することができます。

大型公園墓地とウェブサイトにも書いている通り、訪れる人々がお墓参りだけでなく、緑を楽しみ、歩き楽しむことができる場になっているように思います。

 

-設計工房フウカ-

奈良県生駒市を拠点に主に住宅設計を中心に活動する一級建築設計事務所。

土地探し、新築・リフォームまで注文住宅をお考えの方はお気軽にご相談を下さい。

〒630-0212 奈良県生駒市辻町881−11 クレスト パーク 東 生駒 101