works

fiat500の車検

IMG_0499 - コピー

今回は建築と関係ない話を書きます。

愛用している我が家の車が1回目の車検を迎えました。

フィアットの500 ツインエアーという車です。

このご時世にエンジンは900ccに満たない2気筒という変態的な仕様の車だと思います。

ターボが付いているので、小さい車には十分な走りをしてくれます。

燃費もそこそこ良く、町乗りで16km/Lくらいは走ってくれます。

燃油はハイオクになりますが。

2気筒ならではのトコトコというバイクのような音を出しながら走るのがかわいいのですが、ギアの変速など少々運転にコツがいる車です。

応えるから上手く運転してねと言ってくるような。

もちろんギア変速をオートで走ることも可能ですが、2気筒ならではの変速ショックも大きいので、オートマ免許の妻も今ではギア変速しながら乗っています。

実はもう一台車があったのですが、年のはじめに追突事故を受け手放すことにしました。

セカンドカーとして購入した500でしたが、まさかこの一台で運用することは考えていませんでした。

最初は心配しましたが、車の使う時間を相談したり、譲り合ったりしたりするといけるものでした。

1台になったことで維持費が少なったことはとても大きいです。

まわりの人からは不自由になるのではという意見も頂きましたが、逆に身軽になった気がしています。

2ドアの小さな車なので不便な部分もありますが、相変わらず飽きのこないかわいい車です。

車検の結果は特に大きな問題はなくて良かったです。

ファンベルトに小さなヒビが2か所ほど入っているそうなので、次回オイル交換にいっしょに交換しようという話になりました。

 

メンテナンスしながら長く乗れればと思います。

 

-設計工房フウカ-

奈良県生駒市を拠点に主に住宅設計を中心に活動する一級建築設計事務所。

土地探し、新築・リフォームまで注文住宅をお考えの方はお気軽にご相談を下さい。

〒630-0212 奈良県生駒市辻町881−11 クレスト パーク 東 生駒 101