works

住まい見学 -菖蒲池の家Ⅱ-

IMG_4198_R

先日、現在計画中の方と菖蒲池の家Ⅱを見学させて頂きました。

ご協力ありがとうございます。

とても寒い日でしたが、家の中は床下エアコン一台でどこにいても温かく過ごすことができているとのことでした。

栗や桧の床材もほんのりと温かく、子供たちは素足で遊んでいました。

私の想像を超えた住まい方もされていて、自由に楽しく過ごされているのがとても印象的でした。

IMG_4179_R

夜は新年会も開いて頂きました。

楽しい会話と美味しい料理でとても良い時間を過ごさせて頂きました。

1年過ごしてみての感想や設計や工事中の思い出話などいろいろお話することもでき、良い励みになりました。

住まい手の家の愛情を感じることができるのはつくり手としてこんなに嬉しいことはありません。

IMG_4186_R

家にはlistudeさんのスピーカーを天井から吊り下げています。

レコードも始められたそうで、デジタルとの音を聞き比べると音の刺さるような角がなく、まろやかで空間全体で効くにはレコードの方が良かったです。

娘さんがレコードを流してくれました。

レコードを選び、針を落とす。こういった体験もまた大事なように思います。

私も影響を受け、山下達郎のレコードを集めたくなりました。

IMG_4190_R

-設計工房フウカ-

奈良県生駒市を拠点に主に住宅設計を中心に活動する一級建築設計事務所。

土地探し、新築・リフォームまで注文住宅をお考えの方はお気軽にご相談を下さい。

〒630-0212 奈良県生駒市辻町881−11 クレスト パーク 東 生駒 101