works

家具工事 -壱分の家Ⅱ-

IMG_5450_R

壱分の家Ⅱです。

大工さんは下地工事が概ね終わり、家具工事に取り掛かっています。

洗面スペースは小さな既製品の洗面化粧台が置かれていましたが、洗濯機スペースを背面に移動して、1600mmほどの洗面カウンターを設えます。

収納もなかったため、下着やタオルなど最低限この場所で使うものは収納できるように設計しています。

天井には桧材を張り、高窓から光を取り込みます。

IMG_5748_R

こちらはリビングのAVボードの工事です。

ナラの集成材とシナランバーコアを組み合わせながらつくっています。

IMG_5743_R

建具屋さんの工事も始まっています。

今回は私にはめずらしく建具を白でOPで塗りつぶします。

そのため、今回は枠や建具の白の塗装が多い現場です。

引手だけナラ材を加工してつくってもらいました。

IMG_5440_R

和室のラワンベニヤ張りの工事も完了しました。

建具の上の欄間からは小屋裏空間のエアコンの空気を取り入れます。

IMG_5594_R

WICの枕棚の完成しました。

大工さんにお願いして、今まで保管してもらっていた桧のフローリングの端材を使ってもらいました。

両端をカットして9mmほど目透かしして張っています。

塗装、左官、クロス、タイルなど仕上げ工事の職人さんとの打ち合わせも始まりました。

新しい素材も取り入れるため、丁寧に確認して決めていきたいと思います。

-設計工房フウカ-

奈良県生駒市を拠点に主に住宅設計を中心に活動する一級建築設計事務所。

土地探し、新築・リフォームまで注文住宅をお考えの方はお気軽にご相談を下さい。

〒630-0212 奈良県生駒市辻町881−11 クレスト パーク 東 生駒 101