works

フローリング張り-西脇の家-

DSC_0117

西脇の家です。

久々の更新になってしまいました。

現場は順調に進んでおります。

外部は小幅板の工事を年末に終え、戸袋などの枠周りの工事が終われば、ラス工事、左官工事と進んでいきます。

DSC_0101

内部工事は断熱工事と床暖房の工事が終わりました。

今回はダイキンのヒートポンプ式の床暖房を採用して、ホッとエコフロアというオーケー器材さんの高放射の床暖房パネルを使うことにしました。

一般の床暖房の通湯温度よりも低い45℃(10℃程低い)の通湯で同じ快適性を得れることから、フローリングの収縮も小さく済み、電気量も少なく済むので省エネルギーでもあります。

そしてフローリングの工事が進み始めました、ボンドの付け方、どこに良いフローリングを張ったほうがいいかなど大工と打合せをしました。

1階のフローリングはナラ材の90巾の乱尺張りです。

DSC_0112

2階のフローリングは唐松です。これもまた90mmです。

DSC_0108

吉田製材さんのトラックが到着。

遠い奈良の桜井から有難うございます。

サッシの枠材と天井と外壁の杉板の搬入です。

杉の板材はけっこうな量です。

今回、内部の天井の半分位を杉板で張ります。

とても楽しみです。

 

設計工房フウカ-

奈良県生駒市を拠点に主に住宅設計を中心に活動する一級建築設計事務所。

土地探し、新築・リフォームまで注文住宅をお考えの方はお気軽にご相談を下さい。

〒630-0212 奈良県生駒市辻町881−11 クレスト パーク 東 生駒 101

info@fuuca-design.jp