works

模型-西脇の家

001 南面 道路から見る

西脇の家です。

土地が登記簿上よりも実測が大きかったため、確定測量、地積更正を進めてもらっていました。

それももうそろそろ完了し、本格的に来月あたりから実施設計へ。

今まで経緯ですが、平屋→ほぼほぼ2階案→やっぱり平屋→そしてちょっぴり2階案を現在検討中です。

模型は少し前のほぼほぼ2階案のものです。

南西の対面側の交差点から見たところです。

土地は角地で車通りの多い場所、面積は110坪とフウカの中で一番大きく、一番目立つ場所の計画。

土地を最初に見たときにやり甲斐と同時に責任感も同じ分感じる印象でした。

当初、車も多いため外部に対して閉ざし、中庭をつくってプライバシーを確保するプランを目指して進めていたのですが、クライントと打合せする中で見えてきたのはむしろ逆の方向性で「自分たちの建築の配置で外の環境と付き合っていくこと、内部はキッチンを中心に回遊・展開していくこと。」

これが今回の計画で大きなキーワードになっていくと思います。

基本計画はいよいよ終盤です。

寝室・水回りの整理をして最終提案です。

 

設計工房フウカ-

奈良県生駒市を拠点に主に住宅設計を中心に活動する一級建築設計事務所。

土地探し、新築・リフォームまで注文住宅をお考えの方はお気軽にご相談を下さい。

〒630-0212 奈良県生駒市辻町881−11 クレスト パーク 東 生駒 101

info@fuuca-design.jp