works

北白川環境設計道場 

ファイル 2017-01-24 5 06 20

先週は京都へ北白川環境設計道場へ参加しました。

今回は平成京町屋の2階のスペースを利用して勉強させてもらいました。

京町屋らしい板壁と土壁、平入りの瓦屋根の建築。

三和土の土間もとてもうまく締まっていてきれいでした。

16106068_1242531995833090_6441844415783064485_n

2017年は新しいメンバーも増え、活気があり盛り上がりそうです。

三浦尚志先生の指導のもと勉強していきます。

私は1年基礎コースと応用コースを経て、今年からは実践コース。

大学の研究室のように個々にテーマを持ちながら課題に取り組んでいきます。

一昨年に竣工した西脇の家を題材に断熱性能と設備の性能とコストの関係について取り組もうかと思います。

断熱性能が上がればエアコン等の設備のイニシャルコストやランニングコストも減ってきますが、どのような試算になるか検討していきます。

物件ごとに要望やコストも違いますので、その性能とコストの関係性を数値を持って説明し、クライアントも選択してもらえるようなところまで持っていきたいと思っています。

今年の前半、もしくは今年いっぱいは断熱とコストの関係について勉強を進めていこうかと考えています。

そのためにもひたすら様々なケースを想定して計算、計算です。

16114957_1242532075833082_7298158321967260091_n

この勉強会では自分たちが勉強してきたことをその下のコース人に交代で教えていきます。

私も今回から課題の取り組み方など伝える立場になったのですが、これが人に伝えるのはなかなか難しい。

順序や単位などしっかり理解していないと詰まってしまいます。

いろんな質問も受けながら教える側も勉強になるところがこの勉強会の良いところです。

段々と数字や計算することに慣れて、楽しみも感じられるようになってきました。

数字の羅列ではなく、クライアントに分かりやすく温熱を伝えれるように切磋琢磨したいと思います。

 

-設計工房フウカ-

奈良県生駒市を拠点に主に住宅設計を中心に活動する一級建築設計事務所。

土地探し、新築・リフォームの注文住宅の設計、店舗デザインまで。

お考えの方はお気軽にご相談を下さい。

〒630-0212 奈良県生駒市辻町881−11 クレスト パーク 東 生駒 101

info@fuuca-design.jp