works

家具見学 -高の原の家-

IMG_4702

高の原の家です。

住まい手家族と坂田卓也製作所の坂田さんのところへ家具の相談へ伺いました。

IMG_4696

ダイニングテーブルの製作をお願いします。

今回は6人掛けのDining table 2を採用してもらうことになりました。

写真に写っているものになります。

シェーカー家具のデザインがもとになっています。

テーブルの脚が中央に寄っているため、大人数でも集まった際にも脚が邪魔にならずゆったり座ることができます。

IMG_4700

天板の仕上げについてもお話頂き、ガラス塗料を採用することにしました。

写真はガラス塗料を施した平皿に水を垂らして吸い込み具合を実験してもらいました。

ほどんど吸い込みは見られませんでした。

AVボードの相談にものってもらいました。

AVはオープンタイプのもので新たにデザインをおこしていくことになりました。

IMG_4698

坂田さんの相棒、デシ君。

いつもなつこっく迎えてくれます。

 

IMG_4733

その後は京都市内のたすかーたそるてさんへダイニングチェアとソファーを見に行きました。

ダイニングチェアは現在お持ちのPePeチェアーを2脚追加を。

ソファーは写真に写っているカイ・クリスチャンセンのペーパーナイフソファーの一人掛けを2脚採用して頂くことになりました。

コンパクトながら座り心地はとても良いです。

IMG_4732

生地選びは種類が多く難航しましたが、一先ず写真の組み合わせで決定しました。

IMG_4726

Kvadrat社のウール素材の生地も発色がとても良かったです。

 

IMG_4740

帰りは内藤廣さん設計の鳩居堂を見学しました。

建築は切妻屋根のシンプルな構成ながら、小さなスチール部材が細かく配置されたトラス、細かく割りつけられた杉の小幅板、外壁の焼杉、石の納め方など随所に見所があり、全体から感じる強さになっているように感じました。

IMG_4739

店内の商品も書道具や茶道具、香木など興味深いものがたくさんありました。

茶道具をいくつか購入し、帰路につきました。

 

-設計工房フウカ-

奈良県生駒市を拠点に主に住宅設計を中心に活動する一級建築設計事務所。

土地探し、新築・リフォームまで注文住宅をお考えの方はお気軽にご相談を下さい。

〒630-0212 奈良県生駒市辻町881−11 クレスト パーク 東 生駒 101