works

プラネットジャパン会社見学

IMG_6335_R

株式会社プラネットジャパンに伺ってきました。

目的は菖蒲池の家Ⅱの外壁の塗装サンプルの製作です。

プラネットジャパンの事務所は改修工事が行われ、無有建築工房の竹原義二さんが設計をされています。

IMG_6339_R

1階には倉庫が透明化されていて、ここから出荷されていきます。

いつも発注すると次の日には届いているというスピード感です。

鉄や木部、OSB、MDFなど塗装はすべてプラネットカラーです。IMG_6350_R

新色のインディゴブルー。

藍染のようで良い色合いです。IMG_6355_R

本題のサンプルづくり。

丸岡材木店さんから頂いたサンプルを持参して塗って頂きました。

塗る前に濡れタオルで軽く湿らせると導管が開いて、塗料ののりが良いとのことです。

IMG_6375_R

左からOPストーングレー、OPアーキグレー、グリニッシュグレー、ライトシルバーになります。

グリニッシュグレーは下半分は濡れタオルで濡らしていない部分、上半分は濡らしています。

上半分がムラなくきれいに塗装できているかと思います。

今回はグリニッシュグレーで進めようかと思います。

IMG_6376_R

サンプルの製作室。

上はガラリになっており、扉が回転するような仕組みになっています。

色もグラデーションしています。

IMG_6378_R

開口部の鏡板に塗られてたスタッコ塗り。

いつかやってみたいなと前から思っている仕上げです。

イタリアに訪れた際にスカルパの建築でよく使われていました。

鏝跡とランダムな光沢が美しい仕上げです。

頑張ればDIYでもできなくはないそうです。

 

ゆっくりと見学させて頂き、いろいろ検討したい仕上げも増えました。

菖蒲池の家Ⅱは今週には上棟します。

 

-設計工房フウカ-

奈良県生駒市を拠点に主に住宅設計を中心に活動する一級建築設計事務所。

土地探し、新築・リフォームまで注文住宅をお考えの方はお気軽にご相談を下さい。

〒630-0212 奈良県生駒市辻町881−11 クレスト パーク 東 生駒 101