works

外壁塗装 DIY -菖蒲池の家Ⅱ-

IMG_6672_R

菖蒲池の家Ⅱです。

外壁の塗装が始まっています。

DIYでプラネットカラーのグリニッシュグレーを塗装しました。

合計600枚。

現場に材料が入った際にはいつ塗り終わるのかと思いましたが、コツコツと地道に塗りだすと予想していたより早く塗り終えることができました。

延べ7人工ほど。

IMG_6677_R

塗り方です。

先ず濡れタオルで木の表面を拭き取ります。

表面の油分の除去と木の表面の細胞管を開く効果があります。

これにより均一により塗装ののりが良くなる効果があります。

タオルはホームセンターなどで売っているマイクロファイバータオルが良いかと思います。

IMG_6679_R

塗るときはコテバケを使います。

外部の仕上げはウエスでの拭き取りをすると塗装の耐久性が劣るため、コテバケでのばしながら、仕上げていきます。

コテバケもいろいろありますが、マイクロファイバー素材のものが塗装のびもよく、ある程度塗装を含んでくれるので、とても塗りやすかったです。

IMG_6680_R

一枚塗り終わったところです。

おおよそですが、1時間にひとりでだいたい20枚~25枚ほど塗れる勘定でした。

IMG_6696_R

DIYは大変な部分もありますが、家づくりに自ら参加して頂くことで、より愛着や家の手入れの考えが深まったり良い部分があると思います。

お疲れ様でした。

大工さんが来月から張り進めます。

 

-設計工房フウカ-

奈良県生駒市を拠点に主に住宅設計を中心に活動する一級建築設計事務所。

土地探し、新築・リフォームまで注文住宅をお考えの方はお気軽にご相談を下さい。

〒630-0212 奈良県生駒市辻町881−11 クレスト パーク 東 生駒 101