Journal

フィンランド ヘルシンキ①

ご無沙汰しております。
フウカの中村です。
一ヶ月時間を取りまして、フィンランド、スウェーデン、デンマーク、オランダ、オーストリア、ドイツに行ってきました。
少しずつ更新していきたいと思いますので、お暇あるときにのぞいてくださいませ。

今日は一日目です。

DSC_0008

10/1 10:45発のフィンエアーに乗ってヘルシンキへ。
10時間の空の旅です。

DSC_0014

着くとヘルシンキはあいにくの雨模様。
このどんより感は孤独感を一層あおります。
入国審査を終え、さて荷物をピックアップして宿へ行くぞと思っていたら、
道を間違えたみたいで、トランスファーのところへ来てしまいました。
そして、戻れない。
さてさて、どうしようかと思って周りを見ると、結構同じような境遇の人がたくさいいる模様。
たまたま今日からアアルト大学に赴任される方と一緒になり、無事荷物をピックアップし、
ヘルシンキ中央駅まで一緒にバスで向かいました。
旅にはハプニングと縁があるからおもしろい。

一時間遅れでホステルにチェックイン。
地球の歩き方に載っているのもあり、日本人も多い。
立地も良く、便利です。
Hostel Erottajanpuisto
Uudenmaankatu 9,00120 Helsinki
一泊27€。(ユースカードで割引あり)

DSC_0016

買い出しも兼ねて少し街をぶらぶらと。
アアルトの書店を見たり、デパ地下を散策したり。
こちらはアーチの開口が似合いますね。
小さい美容院なのですが、舞台装置のようでおもしろい。
毎日覗いてしまうんです。
日常の魅力というものでしょうか。
いつか本当に小さい美容院を設計してみたいなと思います。

 

-設計工房フウカ-

奈良県生駒市を拠点に主に住宅設計を中心に活動する一級建築設計事務所。

土地探し、新築・リフォームまで注文住宅をお考えの方はお気軽にご相談を下さい。

〒630-0212 奈良県生駒市辻町881−11 クレスト パーク 東 生駒 101

info@fuuca-design.jp