Journal

龍安寺・方丈庭園

DSCF4976_R

龍安寺に行ってきました。

雨上がりの朝。

樹々はより深く緑がかり、石畳みは艶やかな表情を出していました。

緩やかな傾斜の階段をのぼっていくと、庫裏に辿り着きます。

DSCF5023_R

DSCF5004_R

築地塀の向こう側の自然と石庭の対比。

昔は男山を借景とする庭で石庭は借景を引き立たせるための舞台装置であったそう。

DSCF4996_RDSCF5006_R

庭と対峙する深い軒下空間が龍安寺の魅力だと思います。

床のレベルが徐々に庭に近づき、親密さを生み、空気感を一体にしています。DSCF5012_R

西側の苔生した庭。

庫裏からすぐに石庭に見せるのではなく、ぐるりとこちらを廻って、石庭、本尊に導くほうが演出効果が高いといったことが西澤文隆の「建築と庭」にも書いています。

これにはとても同意です。

DSCF5017_R

DSCF5022_R

DSCF5009_R

DSCF5025_R

桧皮葺の屋根は雨に濡れて輝き、銅板のような重厚さを纏っていました。

DSCF5033_R

石垣にそって雨水が流れています。

水の音が心地良いです。

底には小さな石が敷かれて、雨水も地面に浸透させながら、飽和した分は川のようにながれていっています。

自然と一体となった設えにこの頃目が向きます。

DSCF5035_R

緩やかに下りていくと鏡池に辿りつきます。

また季節、時間を変えて訪れたいです。

 

-設計工房フウカ-

奈良県生駒市を拠点に主に住宅設計を中心に活動する一級建築設計事務所。

土地探し、新築・リフォームまで注文住宅をお考えの方はお気軽にご相談を下さい。

〒630-0212 奈良県生駒市辻町881−11 クレスト パーク 東 生駒 101