works

TENON 見学

DSCF7575_R

TENONさんに家具の見学に行ってきました。

TENONとは「ホゾ」を意味します。

TENONさんの家具を一番最初に見たのは京都のZENCAFEに行った際です。

直線的で洗練された線で持つと驚くほど軽い椅子。

いつか工房を訪ねたいなと思っていました。

DSCF7562_R

T-Chairという椅子。

人差し指で持ち上がるくらい軽いです。

接合部がホゾ組されていて、部材は細いながら強度を持たせているとのこと。

DSCF7558_R

座面は籐編みと革があり、革のサンプルも沢山見せて頂きました。

籐の方がより軽やかな印象ですが、革の経年変化の風合いも捨てがたいです。

DSCF7596_R

ラウンドテーブルも見せて頂きました。

ステンレス脚がキリっとした印象のテーブル。

天板下の框がないので、アームチェアもテーブルに入れることができます。

DSCF7568_R

こちらはLeafという椅子。

ハーフアームの付いた椅子で、肘掛がありながら、テーブルに収納するにも便利な椅子です。

ハーフアームはテーブルに引っかけて掃除したりすることもできるので良いですね。

ウェグナーのPP701もハーフアームで事務所で使っていますが、使い勝手とデザインのバランスがとても良いです。

アームチェアはどっしりと構えられるの良いですが、小さなダイニングスペースだとアームがテーブルに引っかかったり、通路が狭くなったりなどの難点もあります。

設計と同じく家具の選定も進めていくのが大事です。

TENONさん、ありがとうございました。

DSCF7606_R

 

-設計工房フウカ-

奈良県生駒市を拠点に主に住宅設計を中心に活動する一級建築設計事務所。

土地探し、新築・リフォームまで注文住宅をお考えの方はお気軽にご相談を下さい。

〒630-0212 奈良県生駒市辻町881−11 クレスト パーク 東 生駒 101