works

製材確認 -西菜畑の家-

IMG_9184_R

西菜畑の家です。

泉谷木材商店さんへ垂木材の確認に行ってきました。

今回、垂木は105角と普通の倍ほどの断面を持たせ、455ピッチで天井に見えてきます。

垂木のような、梁のような、構造的にも中間的に見えるような設えにしています。

内部は化粧で見えるため、背割りを入れた方が良いよね、でも鼻先は背割れを見せたくない。

そこで大工の父が途中で背割れを止めて加工してもらえれば良いとアドバイスをもらいました。

泉谷さんもやってみましょうと70本ほどの垂木をつくって下さり、乾燥から出てきました。

小口までに小さなひびは入ったものの、気にならない程度で大成功でした。

写真に書いている107という数字は107mm角で仕上げてもらいます。

大工さんに鉋で削ってもらい106mmほどに仕上げます。

IMG_9187_R

上面以外の三面が化粧になります。

節や木目を見ながら、悪い方にに背割りを入れて頂き、きれいな面を見せることができます。

心遣いが本当にありがたいです。

IMG_9224(1)_R

その後、菅生銘木市場に化粧柱を選びに行きました。

たくさんの材料が並び、何時間でも見ていられます。

IMG_9218_R

一本はLDKの柱です。

杉の磨き丸太にしました。

悩んでいたところ、一本きれいなものを奥から探してきて来てくれました。

IMG_9212_R

もう一本は和室の柱です。

少し細目の杉の面皮柱にしました。

保留事項だったものも決まり、ひと安心です。

-設計工房フウカ-

奈良県生駒市を拠点に主に住宅設計を中心に活動する一級建築設計事務所。

土地探し、新築・リフォームまで注文住宅をお考えの方はお気軽にご相談を下さい。

〒630-0212 奈良県生駒市辻町881−11 クレスト パーク 東 生駒 101