works

fiat500 車検

FPL00078_R

fiat500の車検の季節がきました。

娘が生まれる時に購入したので、同じ7歳になります。

飽きもこず、気に入って乗っています。

一台体制になって、現場にも乗って行くようになり、木々に擦ったりしてここ数年でボディには傷も増えてきました。

今回の車検で3回目。走行距離は70,580km。

大きなトラブルもなくここまできました。

ただボンネットを開けると、デュアロジックにうっすらとオイル漏れが見られ、そのうち異常がでてくるのかなと思っています。

整備は生駒の萩の台オートワークスさんへいつもお願いしています。

フィアットやアバルトの整備もされているので、他の方の車の故障個所やこれからのメンテナンスも聞くことででき、今後の参考になっています。

デュアロジックの交換は30万ほどかかるとのこと。

安くはないコストなので、10万キロあたりでこの車を乗り続けるか、乗り換えるのかの分かれ道。

家族で今後どうするかという話をすると、みんな乗り続けようという意見で簡単にまとまります。

娘は私が大人になったらこの車に乗りたいというくらい気に入っている様子。

一般的には扱いにくく、デメリットと捉えられがちなこの車ですが、小さくて、他にはなかなかない癖が愛おしくあります。

さて、整備の内容です。
・冷却水交換

・スパークプラグの交換  /エンジンのかかりがいつもより早くなりました。

・エンジンオイル交換+フィルター交換

・デュアロジックオイルの交換  /デュアロジックのポンプのくみ上げまでの時間が3秒ほど早くなったと感じます。今までは8秒くらいかかっていました。

・ミッションギアオイルの交換

・ブレーキオイルの交換

・前輪タイヤの交換 2本 175/65-14 AE51 BLUEEARTH  /横浜タイヤのものは雨に強い分柔らかいのか、2年前に新品にした前輪タイヤがダメになってしまいました。後輪はまだまだ使えそう。

・エアコンフィルター交換

・前後ワイパー交換

・シートリクライニングパーツの交換 /運転席側のシートを倒すプラッスチックパーツが摩耗でだめになりました。ワイヤーを引っ張るため、プラスチックパーツでなく、金属パーツで設計すべきかなと思います。そして1.3万円と地味にパーツ代が高いです。

・重量税/自賠責/印紙代/検査代行費

以上、174,000円也。

ディーラー車検に比べると随分安いのだと思います。

近くに頼りになる整備工場があるのはありがたいです。

現代では稀有な存在の2気筒のツインエアエンジン。

残念ながら去年でツインエアエンジンは生産中止になりました。

大事に乗り続けたいと思います。

 

-設計工房フウカ-

奈良県生駒市を拠点に主に住宅設計を中心に活動する一級建築設計事務所。

土地探し、新築・リフォームまで注文住宅をお考えの方はお気軽にご相談を下さい。

〒630-0212 奈良県生駒市辻町881−11 クレスト パーク 東 生駒 101