Journal

VANCE DAY8

ロザリオ教会

ヴァンスでの一夜が明け、今日はロザリオ教会へ。

レンタカーを走らせ、ヴァンスの市街地へ。

ロザリオ教会へ到着。

多くの人が集まっています。

マティスがデザインし、オーギュスト・ペレが設計した教会。

教会の入口からは入らずに横の入口が入ります。

ロザリオ教会 

受付とスーベニアショップを抜け、一階下に降りると、マティスを絵が飾られています。

それらを見ていくと教会の入り口にたどり着きます。

ロザリオ教会

内部は写真不可なので、手前の一枚のみ。

入る前から黄色と緑、青色のステンドグラスの光に満たされています。

マティスのキリスト、マリアの抽象的な壁画が大きく描かれています。

マティスは艶の持った白の塗装を使い、ステンドグラスの色の光が空間に回るようにしたようです。

奥の懺悔室は紫色の光が充満して、柔らかで心落ち着く光をしています。

マティスの集大成を実現した小さな、人間的なスケールで優しく包み込まれる教会でした。

 

fragonard

サンポールドヴァンスへ。

村の手前に香水で有名なFragonardでお土産を購入。

香水や石けんも有名ですが、服や刺繍の布製品もきれいで良いです。

サンポールドヴァンスは鷹巣の村で有名な村でマティスやシャガールなどが愛された村です。

たくさんのギャラリーがあり歩いているだけで楽しいです。

サンポールドヴァンス

家々の前は緑で溢れて通りに潤いを与えています。

ヴァンス

サンポールドヴァンス

村の手前のカフェ。

多くの人で賑わっていました。

甘い甘いワッフルを頂きました。

 

-設計工房フウカ-

奈良県生駒市を拠点に主に住宅設計を中心に活動する一級建築設計事務所。

土地探し、新築・リフォームまで注文住宅、店舗デザインまで。

お考えの方はお気軽にご相談を下さい。

〒630-0212 奈良県生駒市辻町881−11 クレスト パーク 東 生駒 101

info@fuuca-design.jp