works

引渡し -斑鳩の家-

DSC_0499

斑鳩の家です。

先日、お盆に入る前にお引渡しを致しました。

植栽工事は少し暑さが和らいだ頃に予定をしています。

今回は弊所設立来はじめての平屋の計画でした。

(店舗としては九条の整骨院がありますが。)

初期は2階案から始まりましたが、土地もおおらかで、建てるには十分。

予算検討もしながら、平屋に方向転換して進めることにしました。

平屋も複雑になっていくとどうしても延床が大きくなっていく傾向があります。

収納もたくさん取りながらなるだけ動線はコンパクトにつくっていきました。

外壁はモルタルの掻き落とし、今回はあさぎを入れて緑がかったグレーをつくってもらいました。

DSC_0561

導入部の玄関は庇の高さを抑え、内部空間との抑揚をつくっています。

軒天は杉の上小節材は張っています。

外壁の一部には奈良県産の杉を張っています。

オスモのウッドステインプロテクター、バサルトグレーを2回塗り。

うまく書き落としと溶け込んだと思います。

ハイサイドのスリット窓はSICに光を提供しています。

小窓の下にはポストがありSICから宅配物を取り出すことができます。

玄関は桧のピーリング。引手はブラックチェリーで大工さんにつくってもらいました。

玄関横には桧の格子を設け、お隣さんと緩やかに繋げています。

傘掛けのバーを添えて。

DSC_0503

ダイニング、キッチン部分を見ます。

構造事務所と相談し、持ち出しの登り梁を使い、LDK空間は柱がなくすことができています。

壁は薩摩中霧島壁ライトを塗っています。

天井はビニルクロスにしています。

DSC_0507

キッチン部分。

中央に可動式の作業台をつくり、その周りキッチン、冷蔵庫、カップボードなどを配置しています。

右の通路を進むと寝室や洗面につながっていて、家事動線もコンパクトに納まっています。

キッチンは下部収納部分はリクシルさんのリシェルSI、天板はシゲル工業で特注でL型につくってもらいました。

既製品に頼るところは頼り、組合せながら大工さんに組んでもらいました。

DSC_0514

リビング部分です。

上部にガラスを嵌め込み、玄関部分の空間とつながっています。

ソファーの上にはトップライトを。

DSC_0518

奥にフリースペースがあります。

平屋ですが、少しレベル差をつけました。300mmほど低くなっていてます。

テレビは壁かけとして、素焼きのタイルを貼りました。

左の収納にはAV機器関係が集約されています。

DSC_0549

子供室です。

施主施工で塗られた壁です。

職人さんが塗った壁でなく、父が塗った壁。

ものをつくる大変さや時間などクライアントは感じたそうですが、お子様にもそういったことが伝われば嬉しいと思います。

DSC_0554

洗面所です。

洗面、洗濯場の近くに物干しがあり、取り込みそのままWICに収納できる。

とても良い動線がつくれたと思います。

室内でも干せるようにナラも丸棒を備えています。

洗面はこの頃定番になりつつあるSKシンク。

ずっと使っていた三栄水栓のKiwitapが廃番になったので今後どうしようかと思案中です。

 

奈良県生駒市を拠点に主に住宅設計を中心に活動する一級建築設計事務所。

土地探し、新築・リフォームの注文住宅の設計、店舗デザインまで。

お考えの方はお気軽にご相談を下さい。

〒630-0212 奈良県生駒市辻町881−11 クレスト パーク 東 生駒 101

info@fuuca-design.jp